トップページ > 記事閲覧
鳳来寺山 11/15
日時: 2018/11/26 18:17:35
名前: numata

鳳来寺バス停〜石段下〜仁王門〜鳳来寺本堂〜東照宮〜鷹打場分岐〜山頂〜往路下山
所要時間;5時間20分、 歩行時間;4時間25分

テッちゃん、yu-yu-さん、月火美人さん、すっかりご無沙汰してしまいました

この山は1300年の歴史を持つ霊山であり、低山の割には嶮しい修験道場でもあります。コノハズク(仏法僧)の棲息地としても有名で東海地区では人気の山。
新幹線で豊橋へ、飯田線に乗り換えて本長篠へ、さらに豊鉄バスへ乗り継ぎます。
鳳来寺バス停から風情溢れる表参道を登山口へ向かいます。
登山口からは鳳来寺本堂を目指して名物の1400あまりの石段があります、手強いです。
そこから直登コースで1時間ですが登山道崩壊のため立ち入り禁止、やむなくう回路を往復します。
稜線に乗ってからアップダウン多く、標高684mにしてはタフなコース、
白装束で身を包み錫杖を鳴らしながら修験行者が駆け抜けて行く、そんな光景が似合う山でした。
なお本コースの山岳部分は東海自然歩道に指定されています。

Page: 1 |

Re: 鳳来寺山 11/15 ( No.1 )
日時: 2018/11/28 11:59:12
名前: テッちゃん
参照: http://lets-bb.com/mountain/index.shtml

numataさんこんにちは。
お久しぶりです。

numataさんのサイトは掲示板を中心にいつも拝見しておりますよ。
お元気でご活躍、なによりです。

鳳来寺山、1400の石段とは山から遠ざかっている私には聞いただけで遠慮したいところですね。
ますます元気なnumataさんならではのコースのようです。
これからも山に音楽に大いにご活躍を期待しております。

レポートをありがとうございました。
メンテ
テッちゃんのご活躍を手本にし ( No.2 )
日時: 2018/11/29 18:15:19
名前: numata

テッちゃん、コメントありがとうございます。
お互いに山で鍛えた体力あってこそ、老後も新たなる分野で居場所を見出しました。

テッちゃんの高座は板についております、天職でありますね。
若い人に囲まれて、若い人をリードして。
難しい古典落語をご自分のものにされて。

頭脳的活動は私には無理です、時折これからも簡単な山報告などさせてください。
成田の皆様を手本として。

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)